ブログトップ | ログイン

littlewomen

りとるういめん


by littlewomen

福山日帰り旅行 その一。

お盆休み最後の日
家族と両親とで 福山へお墓参りして、いろいろ廻ってきました。

山陽道の福山西インターでおりて、
まずは母のオススメの、『日本はきもの博物館・日本郷土玩具博物館』 へ。

福山日帰り旅行 その一。_d0153555_22495348.jpg福山日帰り旅行 その一。_d0153555_2250354.jpg
意外にここで時間を費やしてしまう。

そして、
父のオススメの、『阿伏兎岬』。

岬の突端の断崖に建つ磐台寺観音堂から見渡す 瀬戸内海の景観。

福山日帰り旅行 その一。_d0153555_2325473.jpg




           おぉー。絶景!


ふと、観音堂を見ると ・・・
んん?! 手作りの布製おっぱいだらけ!(驚)

その時 初めて知ったのだけど、
ここは 子授け観音、安産の守護らしい。


それから 鞆の浦へ。

阿伏兎岬から向かうと 
少し高台から 鞆の浦の町並みが 見下ろすことが出来、
その町並みの 屋根 屋根 屋根。

一気にタイムスリップしたかのよう。  

      す て き


福山日帰り旅行 その一。_d0153555_20303672.jpg

     船が好き  絵を描きたくなる     
   
写真の左上の方の 崖の上のお宅。
ここで宮崎駿さんが 『崖の上のポニョ』 の構想を練ったらしい。
鞆の浦の埋め立て架橋の 反対運動をされているおじさんが 教えてくださる。     

  
福山日帰り旅行 その一。_d0153555_2041823.jpg
                       はいっ!負けません  
                        

福山日帰り旅行 その一。_d0153555_20591464.jpg福山日帰り旅行 その一。_d0153555_212713100.jpg
昭和初期に建てられた 床屋さん
今はカフェ?友光軒

オーナーさんが申し訳なさそうに
『メニューが少ないし高いでしょ。
お水だけで良いですよ』

いえいえ、そんなことないです!
親切に地図を下さったり、
色々なお話を ありがとうございます。

『ここのこの椅子に 宮崎駿さんが 座られたんですよ』
一応、その椅子に 娘が座っておく。

昨年公開の映画 『白椿』 も鞆が舞台で、こちらのお店も舞台になったらしい。
観てみようかな。  
ミーハーになってきた。

お店の前の黄色い旗も 可愛い。

福山日帰り旅行 その一。_d0153555_20571178.jpg




           路地  良いなぁ



                         これは何?
福山日帰り旅行 その一。_d0153555_219918.jpg
                 帰って知ったのだけど、
                 鞆ねこ祭りという企画で 町並みのいたるトコに 猫の石がある らしい。




福山日帰り旅行 その一。_d0153555_21283945.jpg


陳列されてる洋服の後ろに オードリー。

なーんか、良い感じ。


茜屋さんでみつけたこのポニョのストラップに 一目ぼれ ☆福山日帰り旅行 その一。_d0153555_2241260.jpg




福山日帰り旅行 その一。_d0153555_21404594.jpg
坂本竜馬のいた町。

江戸時代の風の香りがする不思議な町。

またゆっくり行きたいな。





                               福山日帰り旅行 その二。 につづく

by littlewomen | 2008-08-18 21:42 | drive