ブログトップ | ログイン

littlewomen

りとるういめん


by littlewomen
更新通知を受け取る

フレーム。

d0153555_216934.jpg
こういう古いフレームは まさに一つしかないアートですね。



















ただ徒然なるままに・・・。
広島ブログ 
Thanks!















アートと言えば、今日夕食時に何気についていて観たTVで感動。
「不思議と癒しの里山アート」。 
見る人の心をわしづかみにする驚きや不思議を、徹底的に味わい、楽しむ番組
とあるが、まさに私の心をわしづかみにされた。
「行こう!!!」
と思ったが、新潟だという・・・。
なんと遠い。
でも 何か を感じた。
その何かをこれからの人生に、お店作りに、生かしていきたい。

これまで、現代アートにあまり興味が無かった。
自分の中で勝手に、冷たく無機質なイメージがあった。
でも、田舎の人間臭さのある建物や土の上での、現代アートの面白さ。
豊富なモノたちに囲まれ生活してきた若者たちは、ココロ優しいかもしれないが
貪欲さに欠けそして愛に溺れ過ぎているようにも思える。
それゆえか愛に飢えているようにも思える。
そういう若者たちが田舎で作りだすアート。
一見ミスマッチに見えて溶け込んでいるのが逆に強力に感動を与えてくれる。

雑貨一つにしても、古く錆びたモノたちに魅力を感じたり、
古く住みにくくなった家を、手直しして生き返らせようとするのは、
今では作りだせない、昔に作られたそのものの「良さ」を見つけ出す力が
非常に優れているからではないだろうか。
時間に追われ、ゆとりや余裕の無い私たちを癒してくれる何かを
知らず知らずのうちに、そこに見出しているのかもしれない、
とふと感じたりする。


今日ふっと思った。
呉線からの景色を動画に残しておきたい。
四季それぞれに違った動画が撮れるだろう。
人それぞれの想いを乗せていく電車だからまた意味がある。

毎日何気なく見ている近所の風景。
旅行に行ったら撮る場所ではなく、毎日目に焼き付けている場所。
それは目にココロだけに残すのも良いかもしれないが、
一枚の紙に残すのも良いモノだと思う。
Commented by erik at 2009-11-14 22:29 x
昨日は偶然でしたね~。  私は久々にオムライスを食べました☆
美味しかったですよ~♪


転機って、ふとしたきっかけで訪れるものですよね。
でも、後で振り返ってみてそういえばあれは転機だったかな?って
思うのは遅すぎますか~?
大体私の転機はそんな感じでして・・・。
きっと鈍感なのかな?

リトさんは、いろんな事に対して敏感で、またいろんなところに
アンテナを張り巡らしているんでしょうね~。
私ももっとアンテナ張り巡らさなきゃ☆

いろんな事に気づける人でありたいなっていつも思うんんですが、
これがまた難しいです。
Commented by littlewomen at 2009-11-14 23:54
erikさん
ホント偶然でしたね。
実は私初めてフードコートで食べたんですよ☆
カレーは時々お持ち帰りにしてたので。^^

後で振り返って気付く転機って解かる事が凄いな~。
私はその時でないと解からないかもですね。
それに転機が多過ぎるかも~~。^^

【気付く事が出来る人】なかなかそうはいかないものです。
ココロ穏やかにしていないと気付かないのかなー。
私には難しいですー。(笑)
でも心豊かに過ごしたいですよね。^^
Commented by mayu b at 2009-11-15 01:25 x
そんな素敵な番組があったなんて、見てみたかったです。
呉線からの景色、いい眺めですね。
人それぞれ感じ方も違うだろうし、また、同じ人物でも、時が違えば全く違った風に見えたりするでしょうね。その時の心のあり方次第で。
人それぞれの思いを乗せていく電車、、、、素敵な表現です。

さてさて、今日はいろいろとありがとうございました。
中学時代からの親友と、りとさんにいけるなんて、いろんな偶然が重なったこの運命に感謝です。^^
彼女からのメールにこうありました。

「良き出会いのお裾分けありがとう!」

また一つ、私達にとって思い出の場所が増えました。
何年後か、りとさんところに行ったことを懐かしく話す私達が今から目に浮かびます。*^^*


Commented by littlewomen at 2009-11-15 08:37
mayu bさん
再放送があると思って調べたら中国地方だけ無いようです。
でも、↑のポチっと押されたらYou Tubeで観れますよー。^^

mayu bさんはいろいろな土地でいろいろな景色を見て
いろいろな人たちに出逢い、素敵をいっぱい吸収しておられるのが
よく解かります。^^
私はこの狭い呉にウン十年・・・。^^;
もっといろんな土地に行ってみたいものです。

ご親友の方も素敵な方で私も嬉しかったです。^^
ご紹介下さり、私こそ mayu bさんに感謝です。
ホント、偶然って不思議ですね。
ご親友さんとmayu bさんは出逢うようになっていたとしか
思えないですよね~~~。 素敵☆
その中に私を混ぜてくれてありがとう~~。*^^*勝手に混ざっちゃいました。(笑)

何年後かに・・・・。
何年後かに思い出して遊びにいらして下さいね。^^v
Commented by ki*ko at 2009-11-15 23:05 x
親友です^^
昨日はお邪魔しました~。
念願の訪問に子連れで長居してしまいすみませんでした。
素敵なお土産と新作コーヒーメーカーでの貴重な珈琲も美味しかったです~
噂には聞きまくりでしたが、本当に素敵なお店でした。
それもこれも、りとさんのお人柄なのだということもお会いできて納得です。
呉に行く楽しみがまたひとつ増えました。
そして、何年後か・・・ツアー組んで必ず伺います!
本当に幸せなひとときをありがとうございました。
また癒されに伺います~

HPで少し紹介させて頂きました。
良かったらお時間のある時にでも覗いて頂けると嬉しいです♪
次回は写真撮らせてくださいね。
この場をお借りして・・・
mayu bちゃん↑のコメント読んでびっくり、HPに全く同じ感想を綴っていたよ(笑)
Commented by littlewomen at 2009-11-16 00:37
ki*koさん
こちらこそありがとうございました~☆
お子様がおられても大丈夫なリトですよん。^^
そうでしたねー、新作コーヒーメーカーの初めての1杯。
でも、少しだったし豆がイマイチだったので、申し訳無いです。^^;
素敵なお店だなんて・・・^^;褒め過ぎですー。
なかなか思い通りのお店に出来てませんから恥ずかしい限りです。
でもいつでも遊びにいらして下さいね。
昨日は作家さんが来られてたので、お話もろくにせず
失礼しました。

ki*koさんのお人柄が出ている素敵なHPですね。
またお邪魔させて下さいね。

コメント、またまた偶然ですね!不思議!
やっぱり、お二人は繋がってるんですね~~。^0^
写真、どうぞどうぞ撮って下さいまし。^^
綺麗に掃除しなくっちゃ。^^;
ではではまたお逢い出来る日を楽しみにしています。*^^*
by littlewomen | 2009-11-14 21:51 | shop | Comments(6)