ブログトップ | ログイン

littlewomen

りとるういめん


by littlewomen

なんとなくぶらり~大芝島。

選挙へ行った後、
夫と二女とどこかへ行こうって事になり、

どこへ?ガラスの里?西条?
御手洗?いやいやここは近々友人と行く約束したからダメダメ。

とかなんとか言いながら東に向けて車を走らせて・・・・・。

ふと右手に見えたあの橋を渡ってみよう
って事で、初めての大芝橋を渡ると・・・・

走れど走れど民家もなく、
瀬戸内の絶景を眺めながら、
何もないんかね~と言っていると・・・・

なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_21421934.jpg


なんだこれーーーー!!







とっても古い学校を発見!

車をとめ、学校の裏を覗いてると、

『ちょっとなら中へ入ってエエヨ』
『今のうちに写真におさめとってよ』
と、市の職員さんらしき方が中へ入らせてくれた。

ちょうどカメラマンのように立派なカメラをいくつも持たれた
お二人は倉敷からわざわざここに撮影に来られたらしい。

えーーーー!
そんな有名な所だったん?!

お話をうかがっていると、坂口憲二が何年か前にこの大芝小学校で
お茶のCM撮影もしたらしい。

50年くらい前の校舎の中へいざ・・・。
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_2242972.jpg


手が出ているように見えるよ?
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_2223248.jpg


裏庭は緑が多くなんだか落ち着く。
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_2233544.jpg


ピンポンパンポ~ン♪
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_2252926.jpg


『きりーっつ!』『れーい!』
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_21524929.jpg


2階の元気な児童の足音が聞こえてきそう。
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_21535980.jpg


かつての保健室。
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_21551185.jpg


階段を上がってすぐの手洗い場は懐かしい。
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_21563623.jpg


なんと芸術的な壊れ方。
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_21571360.jpg


触れたくなる木の感触。
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_2158227.jpg


昔はなんともなかったスイッチも今は素敵。
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_21591353.jpg


教壇の上に上がるのがドキドキだった。
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_2201534.jpg


なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_2285457.jpg

そうなんです。
この時代を感じる大芝小学校は今年の10月に取り壊しが決定しているらしい。

残念な事だ。

でも運良くこうして学校の中に入らせて頂け、
校舎の木のシミや古いオルガンや児童の絵に、
目で空気で肌で感じる事が出来、感謝。





ハートに見えるハート島。
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_22163540.jpg


カキいかだがとても絵になる。
なんとなくぶらり~大芝島。_d0153555_2215196.jpg




今日はまるで校舎が呼んでくれたかのような
偶然で素敵なお出掛けだった。
by littlewomen | 2009-08-30 22:59